So-net無料ブログ作成

アロマと環境 [リラクゼーション]

私は別にお隣のご主人の行動を見張っているわけではないのですが、
わかってしまうことがあります。

例えば、朝、郵便受けのある1階に行くために、マンションのエレベータに乗る。
他に誰も乗っていない。でも、匂う。あぁ、お隣のご主人はもう出勤されたのね。
この位の匂いってことは、10分も経っていないかな。

またある日は、自分ちの玄関を開けただけで、まず匂ってきました。
その時、私はいい加減な服装でスッピンだったので、あまりご近所さんにも
会いたくない(郵便受けまで行きたかっただけ~)と思っていたので、あわてて、
そっと玄関を閉めました。が、お隣のご主人の声が聞こえたので、どうやら、
お出かけになるところだったようです。

というわけで、お隣のご主人の、おそらく整髪料の匂い。
私が鼻が効く方だというのもありますが、かなりキツいです。
まだ外にも出ておらず、玄関開けただけで匂ってくるって‥‥

会社やスポーツクラブでも、汗臭い人はマークしてます。極力、近寄らない。
自分自身も運動すれば汗臭くなるわけで、自分で自分に卒倒しそう[あせあせ(飛び散る汗)]
つくづく、匂いも公害、匂いも暴力、と思ってしまいます。

良い香りを嗅ぐと、脳をリフレッシュさせ、心と体の調子を整えてくれます。
アロマテラピーは、植物から抽出したエッセンシャルオイル(精油)を使い、
その香りや成分の働きの力を借りる自然療法の一つです。
自分が心地良いと感じる香りが心身に良い影響を与えるのなら、逆もまた、
あるのかもなぁ、なんて思ってます。
逆方向の作用については、アロマテラピーの世界で聞いたことはありません

という私は、昔からご訪問くださっている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、
アロマテラピー・アドバイザーの資格はとったものの、すっかり勉強はサボっているし、
当然、普段の仕事には関係ないし、アロマ協会の会費を払って、資格を維持はして
いるものの(協会員であることが前提なんです)、有名無実となっています。
ちゃんとリラックスして体調整えるような処方を自分で考えろよーと思うのですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

日本アロマ環境協会から、会報誌等がたまに送られてくるのですが、先日、
こんなものも一緒に送られてきました。
DSC01714.jpg
「環境カオリスタ検定」が10月1日から始まったそうです。

「環境カオリスタ」とは「カオリ(香り)」と「-ista(人)」(イタリア語)を組み合わせた
造語だそうで、植物やその香りに親しみ、自然と環境を大切にする人なのだそうです。

日本アロマ環境協会として、環境問題に対する新たな試みとして、こういう資格制度を
作り、環境について考える人達を増やしていきましょう、というところでしょうか。

この検定試験、1050円と破格の価格の上に、在宅受験方式。
この公式テキストには、試験問題と解答用紙(マークシート)も付いており、テキストを
見ながら解いて良い、とのこと。
合否を決めるためというより、ちゃんと環境について考える人を増やそう、というわけです。
しかも、日本アロマ環境協会の会員は、このようにテキストを無償でもらえるだけでなく、
初年度に限り、受験料無料。

というわけで「なんちゃって会員」のような私ですが、周りの匂いにイライラしている
場合ではなく、久しぶりにちゃんとお勉強しましょうかね、というところなのでした。
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

yumeneko

ほんとに臭いは暴力ですよね。
私も嗅覚が発達している方なので(夫が同じ状況にいてもほとんど感じないらしい)、男性の育毛料、女性の香水、ジムの汗臭さ、タクシーの運転手の体臭などなど、耐えられません(^^;
整髪料など減らせるものは、なんとかしてほしいなあ。

ところで青猫さんが今すべきことは勉強ではなくて、アロマを吸い込んでリラックスすることだと思いますが(^^;
by yumeneko (2009-10-23 07:00) 

親知らず

あの整髪料の匂いが、誰に好まれているのか知りたいです。
甘ったるい強烈な整髪料と、テカテカの髪にまとわりつくフケ!
整髪料よりも散髪しろー!
近所にもそんなオジサンがいます。
バスで一緒に乗り合わせると最悪!
駅まで極力息しないように…はぁはぁ、無理!
by 親知らず (2009-10-23 07:41) 

green_blue_sky

自分のにおいに卒倒する時もありますが、汗臭いのは苦手・・・
面白い資格ですね。
今は環境の試験に興味があります~
by green_blue_sky (2009-10-23 08:32) 

hi−ragi

整髪料は強烈だと自分も思います。
開けたてのPCのとか通販カタログの化学薬品の匂い苦手です。
自分は、ファンデーションなど化粧品の匂いも苦手で一切付けてません。
でも、日焼け止めとかは付けてます。ニ○ア製とかビ○レ製です。
香りって敏感だと日常生活辛いですよね。
by hi−ragi (2009-10-23 09:32) 

kontenten

そろそろ加齢臭が気になる、お年頃になりました^^;Aアセアセ
ここで考えなくてはいけないのが・・・オーデコロンをつけるべきか
つけないべきか・・・
 ある特定のコロンは、オヤジ専用なので逆に加齢臭と思われたり
若ぶったコロンは、身の程知らずと思われる。
そんな事をカオリスタさんに相談すれば良いのですね(^^)
 是非、資格を取ってアドバイスして下さい♪
by kontenten (2009-10-23 10:52) 

さぶ

女性のキツイ香水が苦手です。
おもわず むせてしまいます(汗)

アロマやリラクゼーションには とても興味がありますよ♪
最近 怖い顔をして歩いている人が多くて…
キツイ性格の人も多くなっているような気も…
みんな 疲れてるんでしょうかね?
癒されて 柔らか~く暮らしていけたら楽しいでしょうに
…と お節介にも思ってしまいます(汗)
by さぶ (2009-10-23 12:28) 

空楽

こんにちは
あります! あります!
今朝もゴミ捨てでエレベーターに乗ったら
香水のにおい!!
そこのご主人はたくさん香水を持っているのですよ・・・
加齢臭で、女子社員に嫌われないように
つけているとその奥さんは言ってたけど・・・
どうなの?
そこの女子社員の意見を聞きたい!


by 空楽 (2009-10-23 12:57) 

koume

あ…わかる…エレベーターの中って、匂い残るんですよね…^^;
あんまりキツイ匂いは、かえって逆効果って思うんですけどね。
仕事柄、あまり匂いの強い化粧品は使ったりしませんが…
わ…私は消毒臭い??ってたまに思います(爆)
by koume (2009-10-23 17:15) 

ponnta1351

アロマテラピー・アドバイザーの資格をお持ちとか、良いですね。
生かさないと勿体ないですよ。
居ますよねぇきつい整髪料使っている人。でもメーカーも何であんなにきつい臭いにして作るんだろう?「私はジジイ~!」ってアピールしている感じじゃないねぇ(○゚ε゚○)プププー
汗くさいのも蒸れ臭いのもイヤだけど・・・。
最近香水プンプンの人少ないですよね。色々持ってるけど使わなくなりました。
by ponnta1351 (2009-10-23 20:03) 

Reny

私も鼻がすごく敏感で、匂いをかぎ分ける自信がかなりあります^^
ちょっと興味ありますね、検定…。
試験、頑張って合格してくださいね!

by Reny (2009-10-23 22:34) 

ChatBleu

yumenekoさん:
鼻って五感の中で一番鈍くなりやすいってきいたことがあります。
その匂いの中にずっといると麻痺してしまうんですよね。
いやはや、おっしゃる通り、自分の処方を考えなくては、
ってとこなんですが、なかなかリラックスして香りを楽しむのも難しいものです。

親知らずさん:
そうそう。風呂入れー、頭洗えー、部屋干しはやめろー、と心の中で文句をつけたくなる人がいますねー。
臭いを匂いで抑えるのは間違っていると思うんですけどねー。
あちこちで息苦しくなっちゃいます^^;;

green_blue_slkyさん:
自分が汗臭くなると、もう一刻も早くシャワー浴びて、着替えたくなります。
世の中が環境に対して関心が高くなってきているから、こんな資格ができたのでしょう。とりやすいし^^;;

hi-ragiさん:
開けたてのPCのにおいもイヤですねー。くさいというわけでもないですが、においが不自然で体が拒否します。
化粧品は好きな匂い、嫌いな匂いがあります。
子供の頃、母親達の化粧品の匂いが嫌いだったのに今は平気ということは、ちょっと鈍くなってしまったのかもしれません。

kontentenさん:
加齢臭って女性にもあるし、ある年齢を越えると、女性の方が強いらしいですね。私もちょっとビクビクしてます^^;;
匂いで抑えるより、コマめに清潔にしておいた方が良いかも。
香りのするものは、どんなものでも、つけ過ぎず、さりげないくらいにしておくのがお洒落だと思いますよ~。

さぶさん:
デパートの化粧品売り場とかきついですよねー。
私も香水は苦手です。
ほんと、みんな、もう少しゆる~く生きていけると良いですよねー。

空楽さん:
それは聞いてみたいですね!
面と向かっては、「香りにまで気を配ってお洒落ですねー」なんて言っておきながら、本心では、「くさーい!」なんて言われてたりして^^;;

koumeさん:
エレベータ乗ると、あ、誰かマックでポテト買ってきたな、とか、あとあとまでにおいが残るんですよねー。
消毒くさい?! お仕事帰りだとそういうこともあるでしょうねー。
いやなにおいということはなくて、病院をイメージして、みんな逃げちゃうかも^^;;

ponnta1351さん:
ジジイであることの主張の香り?!
確かに、整髪料のにおいってオジサンって感じしますねー。
蒸れ臭い‥‥、そういう人が会社にいて、もうすれ違うだけでKOされます。
香水プンプンって感じの人は、外人さんに多いような気がします。これは文化の違いもあるようですね。

Renyさん:
嗅ぎ分けの自信がおありになるのでしたら、アロマテラピー検定をオススメします。嗅ぎ分け試験もあります^^v
カオリスタはテキスト見ながらなので、楽勝ですねー。
なーんて落ちたりして^^;;

まりりんさん:
スミッチさん:
itsumoaozoraさん:
takemoviesさん:
MIYABIさん:
ごんちゃんさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-10-24 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0