SSブログ

どうするのが正解? [猫]

[かわいい]10000nice! になりそうです![かわいい]
踏んだ方、お知らせくださいね。

原因不明の高熱から回復したら、いやにハイテンション[グッド(上向き矢印)]になっています。
熱で、頭の神経回路がおかしくなってしまったのかしらん[るんるん]
まだ、以前からストックしているネタもあったり、元気になったら、新たにブログの
ネタになりそうなことを次々と試みてしまっていたりしますが、写真がまだだったり、
ネタ的に詰めきれてなかったりなので、今日は浮かれ気分を押さえ、真面目な話題。

私が8月にブログ更新をお休みするちょっと前に、スポーツクラブに行く道の途中の
駐車場にニャンコがいるけど、仲良くなれないので、おやつを持っていくようにしたら、
今度はいなくなっちゃった、という話を書きました。
この続き、ずっと、書こうか迷ってたんです。

その後、また見かけるようになり、おやつを持っていることを察してか、寄って来る
ようになり、何度か通っているうちに、すっかり覚えてもらい、私が来ただけで、
走り寄ってくれる、かわいい存在になりました。

茶トラの男の子が1人とキジトラで手足が白の女の子が2人
いつも、暗くなってからしか会えないので、あまり写真がないのですが‥‥。
DSC01705_edited-1.jpg

私が最初に見つけたのは、キジトラの子の1人。すごく美猫なんです。
ニャーニャー鳴いて、懐っこいのですが、手を出すと猫パンチ[パンチ]
茶トラの子は懐っこく、スリスリ寄ってくるし、なでさせてくれます。
もう1人のキジトラは、すごく臆病で、最初の頃は、おやつを投げてやるのに
相当なコントロールを必要とするところにしか来ませんでした。
最近では、1m位まで寄ってきます。

遅い時間に揃っているところからも、野良猫ちゃん。
年齢は‥‥うーん、どうだろう。成猫なことは確かです。
みんなから美味しい物をもらっているのでしょう。よく太って毛艶も良いです。
実際、他にご飯やおやつをあげている人にも何度か会いました。

とはいえ、快く思っていない人もいるかもな、と警戒していた矢先のある日
ご近所さんらしいおじさんが背後からやってきました。
「あんたさぁ、猫に餌、やんないでくんない?」

食べ散らかしなどはさせないように充分気をつけていますが、トイレを
どうしているのかもわからないし、今の私の行動は猫の管理としては不十分。
以前に会った方が「増えてない」と言っていたことから、もしかしたら、
去勢・避妊は済ませているのかもしれないけど、そこも不確か。

ただ、私としては、場合によっては、家に連れて行っても良い、と思っていました。
飼いたいというより、無責任な気持ちでこの子達をただかわいがるのはやめよう、
と考えていたのです。でもまぁ、猫の気持ちも猫の都合もあるでしょうし、外猫の
保護については初心者の私がどこまでやれるか、というところも微妙です。
とにかく、この子達がどういう状況か知るために、まずは仲良しになって、今、
どういう状況にいるのか知ろう、とし始めたところでした。

このおじさんが、何が不満かはわかりませんが、この子達にご飯やおやつを
あげることに対して、不快に思っていることはわかりました。
となると、それに反論しておやつをあげ続けるのは、このおじさんの神経を
逆なでするだけです。

仕方なく、寄って来た彼等に、心の中で「ごめんね」と謝り、おじさんにも、
「すみません」とお詫びして、その日は立ち去りました。

その後、一度か二度は会いましたが、天気が悪かったり、私が体調を崩して
スポーツクラブを休んでいたり、そうでなくてもいなかったりで、猫達には
会えていません。会えたとして、私はどうしたら良いのだろう?と、まだ
迷ってしまっているのでした。
nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 15

green_blue_sky

疲れがとれてきたからでしょう(;^_^A アセアセ・・・
私も似たように元気ですが、また疲れがたまりますよ~

目立つ場所で食事は与えないように。近所に住む人からいえば、野良猫が増えるから嫌なのです。
下手に刺激すると、保健所に電話され、猫たちは処分されますので注意してください。
ルールを守らず、食事を与えてゴミだらけにする人がいるので困ります・・・

飼うときはよく考えてください。
一時の気持ちで飼うと、長続きはしませんので(;^_^A アセアセ・・・
それに飼うと旅行などはできなくなりますし、近所の病院関係も調べましょう。
猫を飼っている人とよく相談しましょう(^○^)
by green_blue_sky (2009-10-22 08:34) 

green_blue_sky

PS
10001だった(;^_^A アセアセ・・・
10000niceおめでとうございます。
by green_blue_sky (2009-10-22 08:35) 

kontenten

10000nice!・・・おめでとうございます♪
いつもの人に引き続き・・・10002nice!でした^^;Aアセアセ

 注意をされた方も、たぶん・・・いえいえ憶測ですが・・・
何人も餌付けしている人をみて、とうとう注意をされたかと思います。
でも、ホントむつかしいお話しですよね。
 そうそう、発熱の後のハイテンション
今年B型インフルエンザが治ったばかりの私を思い出しました(w)
高校の卒業祝賀パーティーの司会を頼まれておりましたが・・・その
異常なハイテンションのため辞退しました(><)
公衆の面前で何を言い出すかわからぬ状態でした。
・・・何しろ、お大事にされて下さい(^^)・・・
by kontenten (2009-10-22 09:08) 

hi−ragi

nice! 10000 おめでとうございます~
 生き物を飼うのって人間の子供を育てるのと同じだと思います。
猫生をちゃんと最後まで見れるかとか…治療費もかかりますし…
 餌やりもやはり排泄まできちんとお世話するならやってもいいかと…
とても、難しい事だと思います。良く考えて良い答えを出してくださいね。
by hi−ragi (2009-10-22 12:12) 

空楽

10000niceおめでとうございます。
 
難しいですね!
hi-ragiさんのコメントにあるように
猫と暮らすのは、子供を育てるのと同じだと思います!
ご飯もトイレの砂や病院(予防注射)などなど
私は5年で外泊2回で、1回目は家族旅行、英梨子だけなので
病院のペットホテル、2回目(姪の結婚式)は息子と母に頼みました。
でも、私はインドア大好きなので、にゃんこ5匹と暮せて幸せです。
反抗期の息子たちにも癒してくれました。  私にも・・・
もう少し若いなら、もっとにゃんこが・・・  笑
by 空楽 (2009-10-22 12:33) 

スミッチ

10000nice!!おめでとうございます

by スミッチ (2009-10-22 14:39) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
10000nice!おめでとうございます~!
外猫ちゃんへの餌やりって、御近所の方と問題になることが多いみたいですね…。
かなり人懐っこいなら里親探しも楽そうですけど…。
まだちょっと距離があるみたいですしね。
お近くの愛護団体さんや個人ボランティアさんを探して連絡をとって相談みる…とか?
動物病院もそういう相談にのってくれるのかしら?
私も保護したことが無く、全然お役に立てることが言えなくて申し訳ないです~。(汗)
外猫ちゃんたちとって最善の方法が見つかりますように…!
by skimble (2009-10-22 17:03) 

yumeneko

青猫さんのライフスタイルを変えるためにも、にゃんことの同居、考えてはいかがですか?(^^)
うちは3匹です。
3人の子供がいるようなものですから、性格に合わせて対応してあげなきゃいけないし、我慢しなければならないことも多々ありますから、たしかに大変です。
でも子供のいる家庭がそうであるように、喜びも大きいです。
猫変倶楽部のお友だちにアドバイスを受けながら、進めてみてはどうでしょう。
猫は犬よりずっと飼い易いと思います。
by yumeneko (2009-10-22 18:21) 

花火師

10000nice!おめでとうございます!
何が最善なのか?難しいですね 飼うのもいいけど実際は難しいですよ
ボランティアの方などに相談できれば一番いいのですが・・・

by 花火師 (2009-10-22 20:54) 

ponnta1351

ナイス10000超え\(Oゝω・O)/☆★祝☆★\(〃゜∀゜〃)/ぉめで㌧!!!
エサだけあげるのはたやすい事ですよね。お腹をすかせているのを見ると、つい上げたくなりますが、先ずは去勢、避妊が先決ですよね。そうしないとドンドン可哀想な子が増える・・・。
難しいです。
by ponnta1351 (2009-10-22 20:59) 

ayafk

10000nice!達成おめでとうございます。
この問題は本当に難しい問題ですよね。
私も一応色々考えるけど、ちっとも考えがまとまらず意見出来ないです。
chatblueさんもネコさんもご近所の方もみんなが幸せになる方法が見つかることを祈るばかりです‥
by ayafk (2009-10-22 21:48) 

nacco

ええっ!悩んでいるなら連れて帰っちゃえば???
そんなに言うほど手間かからないと思いますよ。
猫だし。
最初は大変かもしれないけれど
そのうち慣れますって。
しかも楽しいよぅ~♪

ただ、ChatBleuさんがどのくらいの覚悟でいるのかって
ことしかないと思いますね。
お金もかかるし、留守にも出来ないし。
正解はありません。
猫ちゃんの最期を看取った時に感じるものなのでは???
by nacco (2009-10-23 00:05) 

親知らず

10000nice! 超えおめでとうございます。
うちのマンションがペット可なら、惚れちゃったニャンコは
連れ帰っちゃいますね。ペット不可なので我慢ですが…。
大変な事もあるでしょうし、出費もかさむでしょうけど
お世話して初めて分かる可愛さもあるでしょう。
もっとも自分の自由度は極端に減るので、そこら辺が
思案のしどころですね。
このまま外猫として会っているうちに、そのオジサンと
またトラブルになりませんように、とも思います。
by 親知らず (2009-10-23 07:36) 

さぶ

1000nice! おめでとうございます

難しい問題ですよね。
うちの近所にもマンションに住みついているニャンズがいます。
以前 近所に住んでいた人が引っ越しの際に
置いていってしまったニャンズです。

今は マンションに住んでいた方が 避妊手術をさせて
わざわざ ゴハンを持ってきてくださってます。
私がゴハンをあげる時には ゴミを残さないように
食べ終わるまで待つことにしてます。

なるべく周辺の人に ニャンズが嫌われないように
配慮しながら 見守っている状況です。
by さぶ (2009-10-23 12:22) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
「猫をかわいがるのもいいけどさぁ、群れて困るんだよね」とか不思議な言い方をしていたおじさんでした^^;;
飼うことについては、実は病院関係とかは調査済みなんです。
あとは運命の子に会ったら~というところです^^;;

kontentenさん:
そうだと思います。多分、食べ残しとかゴミが散らばっていて不快に思われていたのでは、と予想しています。
高熱後のハイテンション、あるんですねー。
なんであんなにハイになるのか不思議です。

hi-ragiさん:
人間の子育てと猫の飼育の違いは、人間は独立させるために育てるのに対し、猫はずっと保護し守ってあげるものなんじゃないかなー、と思います。
この子達はどうしてあげるのが一番幸せなのか、そのために私が何ができるのか、難しいです。

空楽さん:
以前は旅行にも行けなくなるし、と思ってましたが、このところすっかり出不精というか、旅行に行きたい気分がなくなっているので、大丈夫かなーなんて思ってます。あとは、運命の子に出会うだけ~^^

スミッチさん:
いつもご訪問ありがとうございます~。

scoski(skimble)さん:
そうなんです。まだ知り合って数ヶ月だし、慣れてきたといっても茶トラの子以外は、手を伸ばしただけで逃げられるし、まだまだなんです。慣れてきてから、最善の方法を考えてあげたかったのですが、そこまでがまたご近所さんの問題とかあって難しいですね。
近くに愛護団体やボランティアさん、いるのかなぁ、ちょっと探してみたいと思います。私では初心者で手に負えなさそう。

yumenekoさん:
自分が飼うことについては、検討済みで、今は徐々に準備をしつつ、運命の出会いをする子を待っている、というところです。
うまく言えないのですが、この子達の問題はまた別で、この子達を飼いたいというより、この子達の最善の道が私が保護することであったら飼う覚悟はある、ということです。まだ、最善の道がわからないんですよ。

花火師さん:
懐っこくて太っているところからも、この子達、ここでそれなりに幸せなのかもしれないんですよね。とはいえ、ちゃんとご近所からも許されているならそれも良いと思うのですが、そういうわけでもなさそう。難しいです。

ponnta1351さん:
私もそのことが一番気になってるんです。増えたらかわいそうな子がもっと増えるわけですよね。まずは仲良しになって、いろいろわかってから、手術が必要ならさせて‥‥と思っていたのですが、道のりが険しそうです。

ayafkさん:
ご近所に反対されている方がいるとわかったので、一人でやるのは難しいかな、と思ってます。こういうことには初心者だし。

naccoさん:
この子達、無理に連れ帰ってもダメだと思うんですよねー。私が苦労するとかはともかく、急に環境かえさせて、ストレスたまってしまったりする子がいたりとか、部屋暮らしが合わない子がいたりとかしそうで。なので、いきなりそういう行動に出る気はありませんでした。もう少し様子を見て、それが最善の方法であると思えるならそうしても良いと思っていましたが‥‥わかりません。

親知らずさん:
そうそう、惚れた子だったら連れて帰ったと思います。
この子達は、まだお見合い状態ってとこでしたねー。
おじさんとトラブルになるくらいなら、何もしないでこの子達の幸せを影から祈っているだけの方が良いのかも、という気持ちもあって、私っていい加減なのかなぁ、と落ち込んだりもします。

さぶさん:
うまく周辺の人達に嫌われずにそっとしておいてあげたいですよね。
それにしても、置いていってしまった前の住人の人、許せないなー。
猫は家につく、なんて言われているけど、私自身も含め、猫と一緒に引越しした人なんてたくさんいるし、ちゃんと連れて行きなさいよ!と思ってしまいました。ちょっと話がそれてごめんなさい。

mitsuさん:
MIYABIさん:
itsumoaozoraさん:
ぶぴたさん
takemoviesさん:
広島ピアノさん:
ぴーすけ君さん:
koumeさん:
ご訪問&niceありがとうございます。


by ChatBleu (2009-10-24 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0